建築家と建てる家のイメージ

ある建築系のWEBサイトでみかけた情報です。

新建ハウジングデジタル:建築家と建てる家のイメージは?

一部転載しますと。。。

●70.9%が「建築家と建てる家に憧れたことはある」と答えたものの、検討中の依頼先としては

「大手ハウスメーカー」(49.5%)

「地元工務店」(45.6%)が多く、

「建築家」は12.0%にとどまった。

 

はい。これは感覚としてそんなもんだろうな。。と思います。

全国の平均ですので福井のような地方ではもっと少ないと思います。

●建築家と建てる家のイメージを聞くと

「設計料が高い」

「自分に合う建築家とどう知り合えばいいかわからない」

「そもそも、どう頼んでいいかわからない」

が上位にきた。

 

・・・だそうです。あと、打ち合わせの回数が多かったり、決めなくてはいけない事が多くて面倒とか。。。。

面倒って言われると…泣きそうです(涙)

参考までに上記のサイトからお借りした調査結果のグラフ貼り付けておきます。

正直、ちょっとショックなデータではありますが、逆にこれらを改善したり、そう世間で思いこまれている誤解を解く努力をすれば、これから家を建てる方の依頼先として広がっていく可能性があるという事。

だと前向きに考えて、いろいろ取り組んでいこうと思います。

と、いっても新しいコトを始めるよりも、まずは既にやっている事を深めたり、もっと知ってもらったりですね。

関連記事

リフォーム とリノベーションの 違い

リノベーションと今までのリフォームという表現とどう違うのか?実は、両者の厳密な定義や線引きはありません。最近の状況やハウズの考え方を少し整理してみました。

住みながらリフォームって出来るの?

住みながらのリフォームは可能かどうか?条件やデメリットについて詳しくご説明します。

答えはYESです。

ただ、リフォーム内容や住まいの状況やご家族様の覚悟によっては、という条件つきです。

詳しくご説明していきます。

本体工事費用以外にかかる費用について

家の本体の工事費用以外にどれくらい費用がかかるか不安!という方のために予備知識として知っておいていただきたい、まずはどんなものがあるのかを具体的に詳しくご紹介します。

プレハブ住宅のリフォームは難しい

世間では大工さんや小さな工務店さんは、「プレハブの増築は出来ません」という場合が多いようです。出来ないのではなく難しいだけです。お困りの方がいらっしゃたらご相談ください。

PAGE TOP