地震災害の情報を見聞きする度に、やはり何といっても人の暮らしにとって「住まい」がどれほど大切なのかが、グッと心に訴えられますね。
自宅が被害にあって、避難所などでの非日常の生活を余儀なくされている方々のご様子をニュースで見るたびに心が痛みますし、自分自身が”あたりまえの幸せ”を支えている住まいに関わる仕事についての、責任や使命を改めて考えます。
これからも、さまざまな情報発信で少しでもお役に立てたら幸いです。
地盤情報が簡単に調べられます
大きな地震での被害の大きさは、建物そのものの強度はもちろんですが、その建物の下の地盤の強さにも大きく影響されるものです。
そうなると、現在、住んでいる場所、あるいはこれから住もうと考えている場所の地盤の強さって気になると思います。
実際には敷地内での地盤調査(3~5万円程度)を行わないと詳しくわからないのですが、とりあえず、ザクッと知りたい!っていう場合もありますよね。
そういう場合は地盤調査会社の「ジャパンホームシールド社」が無償で提供しているコチラの検索サイトでのチェックがお薦めです。
地盤サポートマップ
https://www.j-shield.co.jp/supportmap/index.htm
こちらは住所さえ入力すれば、そのエリアの過去の地盤調査結果を簡単に知ることが出来る!という非常に役立つサイトです。
ハウズでも建築相談会に来られた方とお話しする際には参考にさせてもらっています。
むやみに不安になる必要はありませんが、きちんと調べて納得のいく形で計画を進める。
これからの住まいづくりに大切な事だと思います。