山、がけ地は注意してください

さて、昨日の建前の案件も確認申請がとても大変だったのですが、別の案件の確認申請で先日、ちょっと冷や汗が出た内容でしたのでご報告。
大工さんからの依頼で、図面作成と、確認、監理をお願いされていた案件。
間取り等は決まっていたので話は簡単かと思っていたのですが、確認申請の指摘事項で、家の前の傾斜地が、急傾斜地として危険でないかどうか確認しなさいとのこと。
敷地は福井市内で僕もよく知っている、事務所からも近くの場所なのですが、もう30年以上も前に造成された団地です。
最近は古い家がぽちぽち建て替えられており、見た目には何らそのような気配、いわゆる急傾斜地に指定されていますなどの看板は見当たらない様子で、全く思いもよらなかった
話でした。
改めて現場を見ると、目の前の山は、人工的に造成されたもので、いわゆる県条例の3-3のがけ地に相当することがわかりました。
また、県の土木課で確認をとると、今年の6月に新たにレッドゾーンが追加された場所だそうな。
「えっー」ですよね。
HPとかで確認してもイエローゾーンのみで、そんなの見当たらないのに、レッドゾーンだなんて。
去年の広島の土砂災害で、一気にレッドゾーンが増えてます。
レッドーゾンだと、家建てるのは大変厳しくなります。半分諦めた方がいいくらいです。
今回の敷地に、約50センチレッドーゾーンがかかっており、危うく建物の建つ場所に もうわずかでかかるところでした。
今回はギリギリセーフで、事なきを得ましたが、これ先に知っておかないととんでもない事になるところでした。
これから、山、がけ地の近くで計画のある方は、要注意です。つい最近、急に厳しくなっている可能性がありますよ。
不動産屋さんもうっかりしている事も無いとは言えませんので、急いで土地の購入を考えている場合は注意してください。
(harada)

20160821103754.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912 TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

公式WEBトップページ

【建築相談会のご案内】

毎週日曜日開催。当日予約可能ですが、予約優先となります。事前のご予約がお薦めです。 お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

 

最新記事

New Posts

ローンを比較・検索できるお薦めサイトのご紹介

  家を新築したり、リノベーションしたり。 住まいのご計画がある方にとっては具体的な行動のひとつとしてマネープランは大事です。 このお盆期間、ちょっと真剣に考えてみようかな?という方のために便利なサイトをご紹介

本日のご相談「良い土地が見つかりそうなんです」

お盆休みがスタートされている方も多いようでしょうか? 今年はコロナ感染が要注意ですから、大人数で集まったりできなくて(同窓会とか)ちょっと寂しいですね。 本日ハウズにご相談に見えられたのは、以前一度ご相談にいらっしゃった

【更新のお知らせ】コラム|ハウズの本棚

ハウズの事務所の本棚にある本は建築やインテリアやデザインの本だったり、ハウツー本だったり。 読み返すたびに発見があります。   今回はワタナベのレビューと共に9つご紹介いたします。 お貸出し可能ですので、「読ん

【お盆の設計相談会2020年】のお知らせ

「お盆の設計相談会(夜の部あり)|2020年」 設計無料相談会:(10:00~20:00/最終受付18:00)   ・完全予約制 ・1日1組限定 ・万全の感染予防対策 (スタッフの検温や手洗い・うがい・マスク着

新しく導入したCADを試行錯誤中

ハラダです。 今週は暑い日が続きそうですね。   新しく導入したCADを試行錯誤中 ここのところ、新しく導入したCADを使いこなして、もっとスピーディーな打ち合わせができないかと、試行錯誤をしています。 いや試

コラム

column

住みながらリフォームって出来るの?

住みながらのリフォームは可能かどうか?条件やデメリットについて詳しくご説明します。

答えはYESです。

ただ、リフォーム内容や住まいの状況やご家族様の覚悟によっては、という条件つきです。

詳しくご説明していきます。

本体工事費用以外にかかる費用について

家の本体の工事費用以外にどれくらい費用がかかるか不安!という方のために予備知識として知っておいていただきたい、まずはどんなものがあるのかを具体的に詳しくご紹介します。

プレハブ住宅のリフォームは難しい

世間では大工さんや小さな工務店さんは、「プレハブの増築は出来ません」という場合が多いようです。出来ないのではなく難しいだけです。お困りの方がいらっしゃたらご相談ください。

地盤情報を調べてみる

これから家をたてようと考えている場所の地盤って気になると思います。実際には敷地内での地盤調査を行わないと詳しくはわからないのですが、ザックリなら検索サイトでのチェックがお薦めです。

ハウズの本棚

ハウズの事務所の本棚にある本をワタナベのレビューと共に9冊ご紹介いたします。

インタビュー

Interview

#10いえひさの家

(夫婦・子ども2人)

土間空間と庭がつくる豊かな暮らし

土間のある暮らしに共感を感じて

#05上新庄の家

  #05 上新庄の家(夫婦・子ども1人) ゆっくり、じっくり、 家づくりを楽しむことができました。   制約が多くて好きなように建てられない 他社のシステムにストレス。   ●ハウズスタイ …

#01クワトロハウス

  #01クワトロハウス(夫婦・子ども2人・犬) 27坪の敷地に建つ秘密基地   決め手は主張しすぎない設計と男女のバランスの良さ。   ●ハウズスタイルを知ったきっかけは何ですか? 奥様  …

PAGE TOP