ちょっと気になる情報を最近入手しましたので、ご紹介します。
オール電化住宅がもてはやされてからどれくらい経ちましたでしょうか?
当事務所でも設計するお住まいのほとんどは給湯機・レンジ・エアコン・床暖房。。。と電気をエネルギーに使ういわゆるオール電化住宅でした。
その牽引力のひとつだった、深夜電力料金の割引きプランが2016年7月末日をもって新規加入を停止するそうです。
(既に加入されている場合は割引は続行されます。ご安心ください)
北陸電力公式HP に記載あります。
不思議と関係者でもあまり話題になっていません。
確かに、電力の自由化がスタートしつつあって、関西の大手コンビニが今まで電気を買っていた関西電力から今度は東京電力に変更する事で、経費削減になるとか。。。
ちょっと、これからはいろんな事が激しく変化する時代なので、従来の割引プランとは違った形でのサービスが始まる可能性もありますので、いちがいに、オール電化住宅へのブレーキになる。とは言いきれません。
ただ、もともと、深夜時間帯の電気代割引は原発で発電する電気は深夜だけ出力を落とす事ができないため余ってしまう電気を安く売りましょう。という主旨だったので、原発再稼働が疑問視されている現在、電力会社も今後の見通しがつかない。っていうのが本音かな~。と思います。
現在、設計が進んでいる案件で上記の2016年7月末日契約にギリギリセーフな状況です。
今後、お受けする案件では難しい場合が多いと思います。
詳しくはお問い合わせからお尋ね下さい。
haws建築設計事務所
住所:福井県福井市運動公園1-1912 TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp
毎週日曜日開催。当日予約可能ですが、予約優先となります。事前のご予約がお薦めです。 お気軽にお越しください
気になる事なんでもどうぞ