KT邸の外壁はそとん壁といいます。

KT邸新築工事で施主様を交えて打ち合わせ。
20160729170325.jpg
外壁の仕上げは「そとん壁/㈱高千穂」です。
火山の噴火で堆積したシラスという無機質物質を原料にした、100%の自然素材で出来ていて汚れや耐久性も高く人気です。
詳しくは㈱高千穂のWEBで
http://www.takachiho-shirasu.co.jp/products/soton/
20160729170428.jpg
プランの初期の頃は、ブリックタイルというご要望も施主からありましたが、周辺環境との調和やコストの事、耐久性、その他のデザインとのバランスを考えて、質感の感じられる左官工事でいきましょう、という事に落ち着きました。
20160729170359.jpg
現在は通気用の木胴縁の上にそとん壁専用のシートを張っています。
この上にラス金網というモノを張りまして、まずは下塗り。そして中塗り。最後に上塗り。になります。
昔の左官工事よりは、システム化されていますが、それでも職人さんの手がたくさん入ります。これからどんどん変化していくので、またご報告いたします。
途中経過をご覧になりたい方がいらっしゃいましたら、内部の構造と合わせてご案内できますので、ぜひご連絡ください。
20160729170524.jpg
敷地は南の庭が広く取れます。さらにその南はご近所の方の所有する畑。
陽当たりと風通しは申し分ありません。
西側は田んぼの気持ちの良い風景が続きます。
建物は今秋完成ですが、庭工事はもしかしたら、来春くらいかもしれません。
住んでからも暮らしの中で、
ゆっくり家族で育てる住まい。
も素敵ですよね。

20160821103754.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912 TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

公式WEBトップページ

【建築相談会のご案内】

毎週日曜日開催。当日予約可能ですが、予約優先となります。事前のご予約がお薦めです。 お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

 

コラム/家づくり準備編の準備 

前回予告しました、コラム/家づくり準備編の準備です。   なぜ準備かというと、コラム「家づくり準備編」という形でブログの過去記事を加筆修正してまとめ直す(テキストデータは残っているので)予定なんですが、今週末に

ブログ過去記事を非表示にします

haws styleのワタナベです。   実は2008年から2019年に書いたブログ記事の写真データに不具合が発生しました。   現在はテキストはそのままご覧いただける状態ですが、不完全ですので過去の

KA_HOUSE新築工事 お引渡しでした

本日は丹生郡朝日町 KA_HOUSE新築工事 お引渡しでした     まだ外構工事や植栽工事が完了していないのですが、ひとまずお引越しなさってから工事を続けます。(新型コロナの影響があり工事期間が延び

2020年GWの事務所diary

STYE HOMEに明け暮れた今年のGWでしたね。 皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?   ハウズでは期間中は2件の対面のお打合せがありました。     SK_HOUSE リノベーション

2020年4月第4週の事務所diary

福井の新規の新型コロナ感染者は、少し落ち着いてきていますね。   このまま、限りなくゼロになると良いのですが・・・・   本日はハウズの2020年4月第4週の現場日記です。   工務店さん、

【オンライン設計相談室】のお知らせ

オンライン設計相談《ご予約受付中》   ハウズではオンライン設計相談室を開催しています。   新型コロナウイルスの影響だけでなく 家づくりについて、いろいろ話を聞きたいけれど・・・・   ▼

PAGE TOP