ウッドデッキの素材

庭があって、ウッドデッキがあって。。
新しい住まいでの時間の使い方が豊かになりますね。

ウッドデッキのさまざまな素材

さて、ひとくちにウッドデッキと言ってもいろんな素材がある事はご存知ですか?
特に最近は、人工木というのも多く使われるようになって、選択肢が増えています。
ご予算や施主様の好みやメンテナンス性などいろいろな条件の中で、最適なものをご提案するのですが、そのおおまかな特徴をご紹介します。

レッドシダー+塗装仕上げ

hawsで良くご提案するのは、木製なら「ウエスタンレッドシダー」という樹種。
名前からして、アメリカっぽいですね。別名は米杉です。
といっても日本の杉とは違ってヒノキ属だそうです(植物的な分類はここでは割愛します)
重量が軽く、耐久性の高さ、木材寸法の安定性から、北米では高級屋根・外壁材としても多用されているそうですし、デッキ材としても世界的に非常にポピュラーだそうです。
塗装をしても塗料のノリが良く、外壁や木塀と色を統一できるのもポイントです。
参考↓
20150208174609.jpg
20150208174638.jpg
上新庄の家:レッドシダー使用・塗装仕上:キシラデコール
2~3年に一度くらいの塗装直しが必要です。

人工木デッキ材

その他に木材の粉末を樹脂に混入させて成型した人工木材があります。
少しコストはかかりますが、メンテナンスの手間を軽減させたい!という場合の施主さまにお薦めしています。
参考↓
20150208183004.jpg
20150208183024.jpg
takamichi house:人工木材(木材+プラスチック再生複合材)

南洋材(ジャラやウリンなど)

一般的に業界では南洋木とよばれている木材もあります。
当事務所ではその中では入手しやすいためコストが安定している「ジャラ」という木材を良く採用します。
20150208183535.jpg
非常に硬い木なのでレッドシダーよりもコストはかかりますが、耐久性が高い。という事で人気です。
20160819162239.jpg
20160819162308.jpg
マイヤノイエ:ジャラ(無塗装仕上げ)

サーモウッド(パイン材高温乾燥処理材)

その他に、サーモウッドとよばれる、パイン材に特殊な高温乾燥処理を行うことで、耐腐食性を高めたものがあります。ザックリいうと、燻製したような感じです。化学薬品などは一切使わず、熱と水のみで処理します。
以上が代表的な種類です。
コストは、南洋木>人工木>サーモウッド>レッドシダー でしょうか。
ただし、手がける施工店の得意不得意や、サイズ、施工方法によって違いがあります。
人工木ですとメーカーやシリーズでも変わってきますので、見積もりを取って検討することをお薦めします。

20161007162249.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912

TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

【設計相談会のご案内】

毎日開催。当日予約可能ですが予約優先となります。お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

最新記事

New Posts

コラム|過去の相談会リポートまとめてみました

ハウズで開催している設計相談会。   その際にお聞きしたQAを過去のブログ記事から抜き出して、ザックリまとめてみました。   家づくりでモヤモヤしている方なら「お!同じことでみんな悩んでいるんだなぁ~

コラム/家づくり準備編の準備 

前回予告しました、コラム/家づくり準備編の準備です。   なぜ準備かというと、コラム「家づくり準備編」という形でブログの過去記事を加筆修正してまとめ直す(テキストデータは残っているので)予定なんですが、今週末に

ブログ過去記事を整理します

haws styleのワタナベです。   実は2008年から2019年に書いたブログ記事の写真データに不具合が発生しました。   テキストは残っているのですが、画像が表示されない状態です。 &nbsp

KA_HOUSE新築工事 お引渡しでした

本日は丹生郡朝日町 KA_HOUSE新築工事 お引渡しでした     まだ外構工事や植栽工事が完了していないのですが、ひとまずお引越しなさってから工事を続けます。(新型コロナの影響があり工事期間が延び

2020年GWの事務所diary

STYE HOMEに明け暮れた今年のGWでしたね。 皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?   ハウズでは期間中は2件の対面のお打合せがありました。     SK_HOUSE リノベーション

2020年4月第4週の事務所diary

福井の新規の新型コロナ感染者は、少し落ち着いてきていますね。   このまま、限りなくゼロになると良いのですが・・・・   本日はハウズの2020年4月第4週の現場日記です。   工務店さん、

コラム

column

過去の設計相談会レポート

家づくりでモヤモヤしている方のために、今までの相談会でいただいた質問や相談をブログの過去記事から一部抜粋してまとめてみました。

インタビュー

Interview

#10いえひさの家

(夫婦・子ども2人)

土間空間と庭がつくる豊かな暮らし

土間のある暮らしに共感を感じて

#05上新庄の家

  #05 上新庄の家(夫婦・子ども1人) ゆっくり、じっくり、 家づくりを楽しむことができました。   制約が多くて好きなように建てられない 他社のシステムにストレス。   ●ハウズスタイ …

#01クワトロハウス

  #01クワトロハウス(夫婦・子ども2人・犬) 27坪の敷地に建つ秘密基地   決め手は主張しすぎない設計と男女のバランスの良さ。   ●ハウズスタイルを知ったきっかけは何ですか? 奥様  …

PAGE TOP