宅急便の受け取り困っていませんか?

ネット通販が受け取れない

みなさまはネット通販は良く利用しますか?
最近はネットでの購入が多いので、日中、家を留守にしていると受け取れずに不便に感じますね。
私もなるべく夜の時間を指定しますが、指定が出来なかったり、帰宅が予定より遅くなった場合に、家に帰るとポストに「ご不在票」が3枚くらい入ってる時もありまして、がっくりするやら、申し訳ないやら。。

宅配便全体の約20%が再配達!

「日本郵便、ヤマト運輸、佐川急便の大手3社が2014年12月に実施した抽出調査では、宅配便約413万7千個のうち約80万9千個(19.6%)が1回目の配達で受け取られず、約3万6千個(0.9%)は3回以上の再配達が必要だった」らしいです。
これ、良く考えたら、すごい損失ですよね。
ガソリン代や人件費もったいないです。
そして、時間指定しちゃったら、受取る方も出かけられないとか、絶対その時間までに帰宅しないといけないとか、不便です。
あと、何度も再配達してもらうの、申し訳ないですし。
最近はコンビニでの受け取りもありますが私はまだ利用した事はありません。

住まいの設計で出来ること

特に福井は共働き世帯の割合が多いわけですから、日中の留守率は高いはず。
真剣に対策を考るべきと思います。
そういう場合のひとつの解決方法として、玄関脇に宅配BOXを設置する。
というのがありますのでご紹介します。
20150726101748.jpg
「本物素材の家」
アプローチ
20150726101847.jpg
アップで見るとこんなカンジ。
採用したのは
「宅配 BOX」パナソニック
http://sumai.panasonic.jp/exterior/takuhai/combo/
受け取りのハンコも、ちゃんと配達員さんが自分で押せるようになっていてシンプルなつくりです。
使い勝手は良いとの感想をいただいています。
設置場所の確保やコストの問題でそれ以降は採用していませんが、今後は積極的にご提案していこうかな、と思います。
住まいの設計者として、出来る事から始めたいと思います。
福井の家づくりレシピ|庭・外まわり の他の記事

20161007162249.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912

TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

【設計相談会のご案内】

毎日開催。当日予約可能ですが予約優先となります。お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

コラム/家づくり準備編の準備 

前回予告しました、コラム/家づくり準備編の準備です。   なぜ準備かというと、コラム「家づくり準備編」という形でブログの過去記事を加筆修正してまとめ直す(テキストデータは残っているので)予定なんですが、今週末に

ブログ過去記事を非表示にします

haws styleのワタナベです。   実は2008年から2019年に書いたブログ記事の写真データに不具合が発生しました。   現在はテキストはそのままご覧いただける状態ですが、不完全ですので過去の

KA_HOUSE新築工事 お引渡しでした

本日は丹生郡朝日町 KA_HOUSE新築工事 お引渡しでした     まだ外構工事や植栽工事が完了していないのですが、ひとまずお引越しなさってから工事を続けます。(新型コロナの影響があり工事期間が延び

2020年GWの事務所diary

STYE HOMEに明け暮れた今年のGWでしたね。 皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?   ハウズでは期間中は2件の対面のお打合せがありました。     SK_HOUSE リノベーション

2020年4月第4週の事務所diary

福井の新規の新型コロナ感染者は、少し落ち着いてきていますね。   このまま、限りなくゼロになると良いのですが・・・・   本日はハウズの2020年4月第4週の現場日記です。   工務店さん、

【オンライン設計相談室】のお知らせ

オンライン設計相談《ご予約受付中》   ハウズではオンライン設計相談室を開催しています。   新型コロナウイルスの影響だけでなく 家づくりについて、いろいろ話を聞きたいけれど・・・・   ▼

PAGE TOP