デザインリフォーム:三国「黒目の家」完成間近か

リフォーム工事が7月からスタートしていた三国「黒目の家」
いよいよ今週の金曜日にお引渡しとなりました。
20101024130011
20101024130012
玄関ホールと水廻りにつながる廊下、そして階段。
ていう良くある間取りを、柱は全部残したままで
玄関→リビング→階段の配置にしました。
廊下がない分、リビングは広くなりましたし、
冬など引き戸をちょっぴり開けておけば、暖かいのでうれしいですよね。
LDKの壁一面に並ぶ忍者屋敷みたいな(笑)引き戸がその秘密。
↓奥からユーティリティ、洗面室、階段、玄関それぞれからの出入り口です。
20101024130010
リビングの一部には和室を。
もともとはこの位置にキッチンがあって、キッチンの場所が和室だったんですが、
他の水廻りとの関係性や、風通し、陽あたりなどを考えて変更しました。
20101024130013
20101024130014
調査の様子 コチラ 
工事の様子 コチラ
家具は「レ・ソファ」さんでセレクト。
今回はオーナーの田中さんのDIYもちょっと入った
手作り感いっぱいの素敵なのが届きます。
そして、コーディネートしたリネンのカーテンや木製ブラインドが納まると、
さらに雰囲気UPの予感。。。。です。
この日はK邸奥様とグルッと家中廻ったのですが、
「同じ家とは思えない」「思ってた以上で大満足」と大変喜んでいただきました。
ちゃんとした写真はお引越しして生活が落ち着かれてから、
プロに撮っていただく予定です。
(ワタナベ)

最新記事

New Posts

コラム

column

リフォーム とリノベーションの 違い

リノベーションと今までのリフォームという表現とどう違うのか?実は、両者の厳密な定義や線引きはありません。最近の状況やハウズの考え方を少し整理してみました。

住みながらリフォームって出来るの?

住みながらのリフォームは可能かどうか?条件やデメリットについて詳しくご説明します。

答えはYESです。

ただ、リフォーム内容や住まいの状況やご家族様の覚悟によっては、という条件つきです。

詳しくご説明していきます。

本体工事費用以外にかかる費用について

家の本体の工事費用以外にどれくらい費用がかかるか不安!という方のために予備知識として知っておいていただきたい、まずはどんなものがあるのかを具体的に詳しくご紹介します。

プレハブ住宅のリフォームは難しい

世間では大工さんや小さな工務店さんは、「プレハブの増築は出来ません」という場合が多いようです。出来ないのではなく難しいだけです。お困りの方がいらっしゃたらご相談ください。

インタビュー

Interview

#10いえひさの家

(夫婦・子ども2人) 土間空間と ...

#05上新庄の家

(夫婦・子ども1人) ゆっくり、 ...

#01クワトロハウス

(夫婦・子ども2人) 27坪の敷 ...