勉強会続いています part2

本日ありました木造耐震促進事業協議会(木耐協)のお話です。
既存の古い建物(昭和56年以前)を、診断して危険だとなれば、
補強することに補助金を出しますという制度が今年度も決定されたのですが、
この制度の診断士の資格の講習会でした。
私もだいぶ以前から診断士をしていますが、これがなかなか面倒な診断でして、
たまにしかしないものですから、いちいち教科書をひっくり返して読み返しやるわけです。
しかも、数年に一度中身が変更になったりして、書類作成で大変な思いをします。
が、補助金額最大110万円(福井市の場合)は魅力なので、頑張ってやるわけですが、
今日の講習を受けての感想は。。。。
申し訳ありません、なんだか理系のオタクの中途半端な制度で、
それが毎回どんどん深まっているイメージです。
もうちょっとスマートにならんもんかと思うんですが。
あっ、もちろんここで日々判定に携わっている方々の努力たるや、
リスペクトに値するものであることは疑いようもありません。ほんと、尊敬します。
個人的には、古いものを大切に直して使うということは、
すごくいいことだと思っておりますので、この診断で、
建物の強度が客観的に数字で評価されるということは、有意義なことだと思います。
ちなみに、さくらスタジオ(新事務所の予定)は現況の診断では、
震度6強の地震で倒壊の恐れありと出てしまいました。
ちゃんと補強して、安全な建物にしてお披露目しますので、ぜひお楽しみに。
(harada)

最新記事

New Posts

コラム

column

リフォーム とリノベーションの 違い

リノベーションと今までのリフォームという表現とどう違うのか?実は、両者の厳密な定義や線引きはありません。最近の状況やハウズの考え方を少し整理してみました。

住みながらリフォームって出来るの?

住みながらのリフォームは可能かどうか?条件やデメリットについて詳しくご説明します。

答えはYESです。

ただ、リフォーム内容や住まいの状況やご家族様の覚悟によっては、という条件つきです。

詳しくご説明していきます。

本体工事費用以外にかかる費用について

家の本体の工事費用以外にどれくらい費用がかかるか不安!という方のために予備知識として知っておいていただきたい、まずはどんなものがあるのかを具体的に詳しくご紹介します。

プレハブ住宅のリフォームは難しい

世間では大工さんや小さな工務店さんは、「プレハブの増築は出来ません」という場合が多いようです。出来ないのではなく難しいだけです。お困りの方がいらっしゃたらご相談ください。

インタビュー

Interview

#10いえひさの家

(夫婦・子ども2人) 土間空間と ...

#05上新庄の家

(夫婦・子ども1人) ゆっくり、 ...

#01クワトロハウス

(夫婦・子ども2人) 27坪の敷 ...