京都アンティーク照明:タチバナ商会に行く

どこに行っても仕事は忘れません!
なんて大げさな話ではぜんぜん無いのですが、
前から気になっていた、明治・大正・昭和30年代くらいまでのレトロな照明器具のみをあつかうアンティーク灯具の専門店に行ってきました。
取り壊される古民家や骨董市などであつめた電笠だそうです。
曇りガラスに草花の模様が入ったのとか。。。。
町屋に似合いそうな懐かしい電笠が天井いっぱいに吊られてました。
20100122212009
実はこのお店、古いガイドブックに載っている場所(中京区)を捜してもどうしても見つからない。
電話をしても「この電話はツカワレテイマセン。。。」(涙)
仕方が無いのでスマホで移転した新しい住所(左京区・結構離れている)をナビって無事たどり着くことが出来ました。
最新の方法でアンティークを見に行く。
ちょっとおかしかったです笑
20100122212001
これは「一文字笠(いちもんじかさ)」というそう。
お店に書いてあった張り紙をご紹介します。
『愛らしい小皿のような形、無駄をそり落しきりりと一の字を書いたようなその姿から一文字笠と呼びます。ソケットの根元にあるスイッチをひねるとなんとも温かみのあるデンキの光がこぼれます。
光が照らし出すそこだけはほんのりと心地よいスローな空間。ほっこりとした雰囲気をつくるお部屋やお店に永遠の人気を誇ります。』
明治・大正・昭和初期の照明器具専門店|タチバナ商会 WEB
こちらでも紹介されています→リノベりす|大正15年築の町家をリノベした店内で和の照明を

20160821103754.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912 TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

公式WEBトップページ

【建築相談会のご案内】

毎週日曜日開催。当日予約可能ですが、予約優先となります。事前のご予約がお薦めです。 お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

 

最新記事

New Posts

コラム

column

リフォーム とリノベーションの 違い

リノベーションと今までのリフォームという表現とどう違うのか?実は、両者の厳密な定義や線引きはありません。最近の状況やハウズの考え方を少し整理してみました。

住みながらリフォームって出来るの?

住みながらのリフォームは可能かどうか?条件やデメリットについて詳しくご説明します。

答えはYESです。

ただ、リフォーム内容や住まいの状況やご家族様の覚悟によっては、という条件つきです。

詳しくご説明していきます。

本体工事費用以外にかかる費用について

家の本体の工事費用以外にどれくらい費用がかかるか不安!という方のために予備知識として知っておいていただきたい、まずはどんなものがあるのかを具体的に詳しくご紹介します。

プレハブ住宅のリフォームは難しい

世間では大工さんや小さな工務店さんは、「プレハブの増築は出来ません」という場合が多いようです。出来ないのではなく難しいだけです。お困りの方がいらっしゃたらご相談ください。

インタビュー

Interview

#10いえひさの家

(夫婦・子ども2人) 土間空間と ...

#05上新庄の家

(夫婦・子ども1人) ゆっくり、 ...

#01クワトロハウス

(夫婦・子ども2人) 27坪の敷 ...