京都アンティーク照明:タチバナ商会に行く

どこに行っても仕事は忘れません!
なんて大げさな話ではぜんぜん無いのですが、
前から気になっていた、明治・大正・昭和30年代くらいまでのレトロな照明器具のみをあつかうアンティーク灯具の専門店に行ってきました。
取り壊される古民家や骨董市などであつめた電笠だそうです。
曇りガラスに草花の模様が入ったのとか。。。。
町屋に似合いそうな懐かしい電笠が天井いっぱいに吊られてました。
20100122212009
実はこのお店、古いガイドブックに載っている場所(中京区)を捜してもどうしても見つからない。
電話をしても「この電話はツカワレテイマセン。。。」(涙)
仕方が無いのでスマホで移転した新しい住所(左京区・結構離れている)をナビって無事たどり着くことが出来ました。
最新の方法でアンティークを見に行く。
ちょっとおかしかったです笑
20100122212001
これは「一文字笠(いちもんじかさ)」というそう。
お店に書いてあった張り紙をご紹介します。
『愛らしい小皿のような形、無駄をそり落しきりりと一の字を書いたようなその姿から一文字笠と呼びます。ソケットの根元にあるスイッチをひねるとなんとも温かみのあるデンキの光がこぼれます。
光が照らし出すそこだけはほんのりと心地よいスローな空間。ほっこりとした雰囲気をつくるお部屋やお店に永遠の人気を誇ります。』
明治・大正・昭和初期の照明器具専門店|タチバナ商会 WEB
こちらでも紹介されています→リノベりす|大正15年築の町家をリノベした店内で和の照明を

20160821103754.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912 TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

公式WEBトップページ

【建築相談会のご案内】

毎週日曜日開催。当日予約可能ですが、予約優先となります。事前のご予約がお薦めです。 お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

 

最新記事

New Posts

コラム|過去の相談会リポートまとめてみました

ハウズで開催している設計相談会。   その際にお聞きしたQAを過去のブログ記事から抜き出して、ザックリまとめてみました。   家づくりでモヤモヤしている方なら「お!同じことでみんな悩んでいるんだなぁ~

コラム/家づくり準備編の準備 

前回予告しました、コラム/家づくり準備編の準備です。   なぜ準備かというと、コラム「家づくり準備編」という形でブログの過去記事を加筆修正してまとめ直す(テキストデータは残っているので)予定なんですが、今週末に

ブログ過去記事を整理します

haws styleのワタナベです。   実は2008年から2019年に書いたブログ記事の写真データに不具合が発生しました。   テキストは残っているのですが、画像が表示されない状態です。 &nbsp

KA_HOUSE新築工事 お引渡しでした

本日は丹生郡朝日町 KA_HOUSE新築工事 お引渡しでした     まだ外構工事や植栽工事が完了していないのですが、ひとまずお引越しなさってから工事を続けます。(新型コロナの影響があり工事期間が延び

2020年GWの事務所diary

STYE HOMEに明け暮れた今年のGWでしたね。 皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?   ハウズでは期間中は2件の対面のお打合せがありました。     SK_HOUSE リノベーション

2020年4月第4週の事務所diary

福井の新規の新型コロナ感染者は、少し落ち着いてきていますね。   このまま、限りなくゼロになると良いのですが・・・・   本日はハウズの2020年4月第4週の現場日記です。   工務店さん、

コラム

column

過去の設計相談会レポート

家づくりでモヤモヤしている方のために、今までの相談会でいただいた質問や相談をブログの過去記事から一部抜粋してまとめてみました。

インタビュー

Interview

#10いえひさの家

(夫婦・子ども2人)

土間空間と庭がつくる豊かな暮らし

土間のある暮らしに共感を感じて

#05上新庄の家

  #05 上新庄の家(夫婦・子ども1人) ゆっくり、じっくり、 家づくりを楽しむことができました。   制約が多くて好きなように建てられない 他社のシステムにストレス。   ●ハウズスタイ …

#01クワトロハウス

  #01クワトロハウス(夫婦・子ども2人・犬) 27坪の敷地に建つ秘密基地   決め手は主張しすぎない設計と男女のバランスの良さ。   ●ハウズスタイルを知ったきっかけは何ですか? 奥様  …

PAGE TOP