キッチンのシンクの下のスペース

先日、現在施工中のS様とご一緒にリクシルのショールームにキッチンの仕様の確認に行きました。
配管が通っているのでいまいち使いにくく、湿気がたまりやすいと評判の悪かったシンクの下のスペース。
最近のシステムキッチンメーカーはいろんな装備で収納スペースとしてフルに使えるように商品開発を進めています。
20141204184443.jpg
いっぱい、物が入りそうで便利そうです。
初めて見る施主様は「すごーい~!最近はこうなってるのね~」と感動されます。
S様も一旦は「たくさん入って満足」という感想だったのですが、現在は悩み中だそうです。
と、いうのは、キッチンの厄介者のゴミ箱の置き場所としてシンク下のスペースをフリーで空けて置くのもいいなぁ。。と思い始めたそうです。
過去の設計例でいうとこんな感じ。。。。
20141204185540.jpg
「三国町K邸」キッチンです。
(TOTOクラッソ+ミーレ食器洗乾燥機)
20141204185612.jpg
奥の秘密の扉を開けて見せていただいています笑
20141204191856.jpg
こちらは「徳分田の家」キッチンです。(オーダーキッチン)
足元にゴミ箱(特に生ゴミ用)があると何かと便利です。
これは普段料理をしない男性陣や独身の方にはちょっとピンとこない事かもしれませんが、できたらゴミ箱はここがイイです。
ですが、最新型の収納いっぱいも捨てがたい、という事でみなさん悩まれるようです。
どちらが正解という訳では無くて、他の収納スペースや勝手口の有無、使われる方のご性格などいろんなパターンがありますので、いつも、その都度ご相談しながら、一緒に考えて
いきます。

20160821103754.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912 TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

公式WEBトップページ

【建築相談会のご案内】

毎週日曜日開催。当日予約可能ですが、予約優先となります。事前のご予約がお薦めです。 お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

 

最新記事

New Posts

コラム

column

リフォーム とリノベーションの 違い

リノベーションと今までのリフォームという表現とどう違うのか?実は、両者の厳密な定義や線引きはありません。最近の状況やハウズの考え方を少し整理してみました。

住みながらリフォームって出来るの?

住みながらのリフォームは可能かどうか?条件やデメリットについて詳しくご説明します。

答えはYESです。

ただ、リフォーム内容や住まいの状況やご家族様の覚悟によっては、という条件つきです。

詳しくご説明していきます。

本体工事費用以外にかかる費用について

家の本体の工事費用以外にどれくらい費用がかかるか不安!という方のために予備知識として知っておいていただきたい、まずはどんなものがあるのかを具体的に詳しくご紹介します。

プレハブ住宅のリフォームは難しい

世間では大工さんや小さな工務店さんは、「プレハブの増築は出来ません」という場合が多いようです。出来ないのではなく難しいだけです。お困りの方がいらっしゃたらご相談ください。

インタビュー

Interview

#10いえひさの家

(夫婦・子ども2人) 土間空間と ...

#05上新庄の家

(夫婦・子ども1人) ゆっくり、 ...

#01クワトロハウス

(夫婦・子ども2人) 27坪の敷 ...