事務所の打合せテーブルメンテナンス

前回に引き続き、オスモ社の大平氏による自然塗料のデモンストレーション、内装材編です。
予定に無かったんですが、営業で事務所に来られる度に気になっていたそうで。。
「テーブルちょっと汚れが溜まってますね。一度綺麗にしましょう!」
「え?いつもちゃんと雑巾で拭いていますし汚れている?」
と思いましたが、お任せしました。
テーブルを前に謎の微笑みの大平氏。
20170928110938.jpg
↓いつも打合せで使っているテーブルです。
栗の無垢板のハギ材です。オスモ社のウッドクリアー塗装仕上げです。
20170928112201.jpg
もう15年くらい使い続けているので良い艶が出てしっとりしてる♪
と思ってたら、それは勘違いで汚れが蓄積して”にちゃついていた”という衝撃の事実が(泣)
↓登場したのはオスモ社のウォッシュアンドケアー
20170928112334.jpg

水と1対1に薄めてスポンジでクルクル。。。
20170928112422.jpg
拭いてみると。。ジャーン。

アララ~。凄い汚れてますね。
20170928115114.jpg

きれいサッパリして、ちょっとドヤ顔の大平氏
20170928115335.jpg

ちょっと乾かして。。
20170928115512.jpg
触ってみるとサラサラしていました。

落ち着いたところで、ワックスアンドクリーナーを塗り込みます
20170928115622.jpg

塗った瞬間色が変わりますが、乾くとほとんど変わらない色に戻ります。
20170928115909.jpg

撥水力が格段に高まりました!
20170928120041.jpg
これで一旦終了ですが、この上に後日、オスモ社のフロアークリアーを塗布する予定です。
この手順は今回はテーブルでしたが、無垢材のフローリングでも同じです。
ちょっと大変そう!と思われるかもしれませんが、普段のメンテナンスをしっかりしておけば、これほど汚れる事は無いと思います。
普段のお手入れの方法などは、以前ご紹介したコチラの記事の方法と基本的には同じです。
(こちらはオスモ社では無くてリボス社のワックスアンドクリーナーを使ってます)
わからない事などありましたら、気軽に相談して下さい!
自然な素材が身近にある暮らしを応援していきたいと思います。

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912

TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

【設計相談会のご案内】

毎日開催。当日予約可能ですが予約優先となります。お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

最新記事

New Posts

「2023年GWの設計相談会」

GWは家族だけでなくご実家のご両親などと一緒に過ごす事も増えますね。 これからの住まいのことなども話題に出るかも。 そんな時、ちょっとプロに相談してみたいな、って流れになるかもしれません。 「実家の敷地の空いている場所に

2023GWの営業時間のお知らせ

2023年GWが始まりましたね。 ハウズのGWの営業予定は下記の通りです。 4月29日~5月2日・・・ 通常営業 5月3日~7日・・・打合せと相談会のみ営業 ◎通常営業の場合でも事務所が不在の場合もありますので事前に(0

道具を大切にするということ

改築工事中の“土間リビングのある家”に行った際、ふと目に留まり撮影した写真です。   使い込まれた道具達が整然と並んでいる風景を見て久しぶりに何とも言えない素敵な気持ちになりました。 差し込んでくる夕方の暖かい

宮崎浩さん講演会に参加しました

日本建築家協会福井会の建築文化講演会にハウズスタッフ全員で参加しました。 講師はブランツアソシエイツの宮崎浩さんです。 実例のスライドを見ながらの講演で主に ・新山口駅北口駅前広場 ・テラス沼田 ・長野県立美術館 につい

「2023年3月の設計相談会」

////設計相談会//// 3月12/18/19/21/26日 (10:00-18:00/最終受付16:00) ※当日予約可能です ※他の日時のご希望も大丈夫です ■福井市運動公園1-1912 / 駐車スペースあります

“土間リビングを愉しむ家”現場調査編

5人家族の一戸建てリノベーション。   リノベーションでは、最初に既存建物の現場調査が必要になります。 現場調査に行き、どんなリノベーションができるのか?建物の構造上の問題や、劣化箇所はないか?など確認し、設計

現場調査|360度カメラTHETA&サーモグラフィ計測

360度カメラTHETA 現場調査の段階で360度カメラTHETAを活用して、撮り逃しがないように現場の状況を記録しています。 現場に行く際の相棒です。 ▼360度カメラTHETA 普通に写真を撮ると局所的になりがちで、

“土間リビングを愉しむ家”収納プラン編

5人家族の一戸建てリノベーション。   施主家族の今の過ごし方や抱えている お悩み・要望をお聞きし、作成した収納プランです。   お悩み・要望 洗面所近くにファミリークローゼットが欲しい 現状の収納量

”ガレージデッキのある家”模型完成しました!

1/100の打合せ用の模型です。 今回のプランの一番のポイントは「敷地の中の高低差を活かして、インナーガレージの屋根の上がデッキ」になることです。 建て主様の一番のご要望が屋根の上でBBQをすることでした。 車庫の上を利

”リトリートハウス”模型完成しました!

リトリート(Retreat)とは、数日間住み慣れた土地を離れて、仕事や人間関係で疲れた心や体を癒す過ごし方のこと。 日常を忘れてリフレッシュすることを目的としたお家です。 いつもは1/100の模型を作るのですが、今回は1

コラム

column

リフォーム とリノベーションの 違い

リノベーションと今までのリフォームという表現とどう違うのか?実は、両者の厳密な定義や線引きはありません。最近の状況やハウズの考え方を少し整理してみました。

住みながらリフォームって出来るの?

住みながらのリフォームは可能かどうか?条件やデメリットについて詳しくご説明します。

答えはYESです。

ただ、リフォーム内容や住まいの状況やご家族様の覚悟によっては、という条件つきです。

詳しくご説明していきます。

本体工事費用以外にかかる費用について

家の本体の工事費用以外にどれくらい費用がかかるか不安!という方のために予備知識として知っておいていただきたい、まずはどんなものがあるのかを具体的に詳しくご紹介します。

プレハブ住宅のリフォームは難しい

世間では大工さんや小さな工務店さんは、「プレハブの増築は出来ません」という場合が多いようです。出来ないのではなく難しいだけです。お困りの方がいらっしゃたらご相談ください。

インタビュー

Interview

#10いえひさの家

(夫婦・子ども2人)

土間空間と庭がつくる豊かな暮らし

土間のある暮らしに共感を感じて

#05上新庄の家

(夫婦・子ども1人)

ゆっくり、じっくり、

家づくりを楽しむことができました

#01クワトロハウス

(夫婦・子ども2人)

27坪の敷地に建つ秘密基地

決め手は主張しすぎない設計と男女のバランスの良さ

PAGE TOP