子ども室の広さってどれくらいでいいの?

コンパクトな子ども室、増えてます

最近は「子ども室はあまり広くなくてもいいです」というご希望が増えてきました。

でも、広くないといっても、具体的にどれくらいの広さがあればいいのか?

例えば家全体をコンパクトにまとめた「クワトロハウス」の住まいでは、2階にある子ども室は7帖。


兄妹の2人で使うので、つまり1人分は3.5帖。

まだ年齢が小さいのでふたりで遊びに使いやすいように、しばらくは共有で使って、必要に応じて2つに分けます(ドアは2つあります)


広くはないからこそ、デスク、本棚、ベッド、扉付き収納は細かく打ち合わせて造りつけました。


広さが確保できない時は、ロフトベッドは便利です。
収納の上も秘密基地みたいで楽しいらしくて、長男くんには好評です。


時々はパパもお邪魔してるらしいです。

子ども室は「寝る」と「勉強」の場所。

あとは、思春期になった時のひとりになるためのスペースさえあればよい。

と考えるならこれくらいコンパクトでもいいかもしれません。

ちょっと広めの子ども室

「aoi_house」では、少し広めに、ひとり当たり8帖(収納部分含めて)という広さ。


これはお引渡し直後の子ども室。

兄妹なので、将来を見越して2つに分けるために間に壁を最初から設けました。

左手の2つのドアを開けると廊下です。


お引越しして、しばらくするとこんな感じです。

向こうの部屋とのつながりはゆるやかで、仲良く2人で共有して使えます。

広いので、ひとつは遊ぶスペース、もうひとつは学ぶ&寝るスペースという分け方も可能ですね。

でも、小さな間はリビングが子ども室

でも実際には、ほとんどの時間は子供たちはママの近くにいたがります。ママも安心ですしね。
だけど、リビングがおもちゃで散らかるのが困りますね。


リビングに木製のカウンターを設けて以前からお持ちのTVラックを下に入れる計画で、その左右はあえてフリーに空けておく作戦。、籠やラックでおもちゃ収納としてナイスポジション。

インテリア的にもスッキリ、そしてローコスト!


ママもちょちょっと片付けられて便利。


お片付けしやすいオープン収納は小さい子供でも使いやすくてお薦めです。

子ども室まとめ

子ども室の広さは、広いからいい、小さい方がいい。

どちらとも言えません。

家全体の広さやご両親の子育ての考え方次第で、ベストアンサーはそれぞれ。

小さくても広くても、使い方を工夫すれば大丈夫です。

子どもたちはやがて成長して家から独立する事を考えると、広すぎない方がいいとは思いますが、大事なのは親子で、ご夫婦で、よく話し合って決めることです。

住まいづくり愉しみましょう!

関連記事

リフォーム とリノベーションの 違い

リノベーションと今までのリフォームという表現とどう違うのか?実は、両者の厳密な定義や線引きはありません。最近の状況やハウズの考え方を少し整理してみました。

住みながらリフォームって出来るの?

住みながらのリフォームは可能かどうか?条件やデメリットについて詳しくご説明します。

答えはYESです。

ただ、リフォーム内容や住まいの状況やご家族様の覚悟によっては、という条件つきです。

詳しくご説明していきます。

本体工事費用以外にかかる費用について

家の本体の工事費用以外にどれくらい費用がかかるか不安!という方のために予備知識として知っておいていただきたい、まずはどんなものがあるのかを具体的に詳しくご紹介します。

プレハブ住宅のリフォームは難しい

世間では大工さんや小さな工務店さんは、「プレハブの増築は出来ません」という場合が多いようです。出来ないのではなく難しいだけです。お困りの方がいらっしゃたらご相談ください。

PAGE TOP