設計事務所紹介サイトって?

先日突然に事務所にメールいただきました。

以下はその内容です。

 

設計事務所紹介サイトからのメール

お世話になります。株式会社●●●の××と申します。弊社は家づくり情報サイト「■ ■ ■ 」を運営しており、その中でお施主様に建築家・設計事務所のご紹介を行っております。

現在、越前市で注文住宅をご検討中のお施主様より設計事務所紹介の依頼をいただいており、貴社にご紹介したく、ご連絡させていただきました。

 

・・・・・とありまして、さらには

・初回の相談は無料で応じる(2回目以降、プランの提案などは、施主への説明後、各設計事務所さまの通常通りで問題ありません。)

 ↑ふむふむ、これは問題ないかな。。。

 

・施工会社は複数社の相見積をとって選定する。</span style>

 ↑これも問題ありません。。。

 

・施工会社に「建築費用の3%を紹介料として●●●●に支払う」必要があることを伝え、承諾いただく。

・施工会社に紹介料を支払いいただけない場合、設計監理料の10%を●●●●に支払う。(施工会社にお支払いいただける場合は必要ありません)

 ↑ココです!!

 

さらっと、「紹介するだけで、紹介料を支払え」って言ってます。

 

施工会社さんに「払え」って言えないなら、設計者から頂きますって笑

 

うーん、なんなんだろう?

勝手に登録しておいての要求

会員登録した憶えも無いし(勝手に登録されてまして、事務所の住所とか間違ってますし怒)面識もないのに、この要求、ずいぶん乱暴な話だと思いました。

 

しかも、施工会社さんは何の関係も無いのに紹介料払えって。おかしいですよね。

 

評判の良い施工者さんなら、ほっといても仕事がいっぱいあるので、そんな仕事断ると思いますよ。

 

確かに世の中に、設計事務所の紹介システムっていうのはあります。

そういう場合は紹介料はこんなお約束ですよ、と説明受けたうえで納得して登録します。

 

だから、任意で登録した場合はそれでいいと思うのですが、今回のケースはあきらかに感じ悪いです。

っていうか。。つりかもしれないのですが。。。。あちこちの事務所に同じメール送ってる可能性大かな笑

建て主さんにとって良いのか?悪いのか?

このシステムもそうですが、ほとんどの設計事務所紹介システムは表向き「ご紹介無料」って掲げていますが、実際には裏で、設計者や施工者から紹介料をもらうシステムになっています。

で、その分のコストはどこにいくかというと、設計料や工事費用の上乗せという形になりがちです。

 

つまり建て主さんとすれば、何の利益も無いと思われます。

多分、「設計事務所ってなんだか敷居が高い」っていう思い込みがあって、そういった方はこういうサイトを経由した方がアクセスしやすいように感じられるかもしれません。

 

設計事務所には気軽に行ってみてください

ですが、ハウズだけで無く、ほとんどの設計事務所は相談だけでしたら何度でも無料でお受けしてると思います。

ピンとこなかったらそれはそれで、ご縁が無かったという感じでゆるく考えています。

さらにその後、一部のハウスメーカーや工務店のように(失礼)営業マンがしつこく迫ってくる、なんてことは全くありません。

だから、気になる設計事務所があれば気軽に直接アクセスして、話を聞きに行った方が絶対良いですよ。

 

どこの事務所もそうだと思います。

まとめ

・・・・という訳で、気楽にハウズの「設計相談会」来てみて下さい。
(最後は宣伝でした~笑)

最新記事

New Posts

設計事務所紹介サイトって?

先日突然に事務所にメールいただきました。 以下はその内容です。   設計事務所紹介サイトからのメール お世話になります。株式会社●●●の××と申します。弊社は家づくり情報サイト「■ ■ ■ 」を運営しており、そ

大雪|事務所周辺の状況

3年ぶりの大雪ですね! 本日1月13日午後3時半現在の事務所周辺の状況です。   昨日の夕方の状況   雪かきしました! 車2台分程度です。 やれやれ。。 と思っていたら、市の除雪車が道路の圧雪を押し

2021年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます   大雪警報もでていてかなり警戒しましたが、思ったほどでは無く穏やかなお正月を迎える事ができました。     とはいえ、コロナ感染拡大は増える一方で心配は

2020年も感謝の一年でした

11月、12月は現場の完成お引渡しや着工が続き、ご報告が遅れておりました。   YE_HOUSE 新築工事~完成   ST_HOUSEリフォーム工事~完成   SK_HOUSE新築工事~完成

今週土曜日10/31はハウズ周辺で交通規制あります

あさって10月31日。 今週の土曜日は「日野川大花火」ということで、近くの日野川河川敷から花火があがります。     花火自体は19時から打ち上げなんですが観覧エリアが近いので、 ハウズの事務所付近は

長期優良住宅認定YF-HOUSE上棟でした!

今週月曜日は福井市にて YF-HOUSE 上棟でした!   朝方、余震があったり風が強くてかなり心配しましたが、無事に棟上げまで終了出来ました。   そして、これが昨日、水曜日の状況です。 北側玄関で

ST-HOUSE地鎮祭の日が決まりました

設計中の福井市ST-HOUSE。 地鎮祭の日が決まりまして、いよいよスタートです。     実は実施設計は既に完了していたのですが、しばらくお休みしていました。   理由は家の前に下水の配管

ハウズのぶどう狩り

事務所のウッドデッキテラス。 ここしばらくで緑でワシャワシャ。   ぶどうが出来てるのわかりますか?   収穫します。 こんなにいっぱい。 植えてから4年経って初めての収穫。   小粒ですが

お盆のお休みはいろいろ捗りました

お盆休みが明けてあっという間に1週間ですね。 お休み中はご相談にみえられたご家族さまとお話ししたり、事務所の資料の整理をしたり。。   世の中がお休みなので、電話が鳴らなくて静かなので、いろいろ捗りました。 &

コラム

column

リフォーム とリノベーションの 違い

リノベーションと今までのリフォームという表現とどう違うのか?実は、両者の厳密な定義や線引きはありません。最近の状況やハウズの考え方を少し整理してみました。

住みながらリフォームって出来るの?

住みながらのリフォームは可能かどうか?条件やデメリットについて詳しくご説明します。

答えはYESです。

ただ、リフォーム内容や住まいの状況やご家族様の覚悟によっては、という条件つきです。

詳しくご説明していきます。

本体工事費用以外にかかる費用について

家の本体の工事費用以外にどれくらい費用がかかるか不安!という方のために予備知識として知っておいていただきたい、まずはどんなものがあるのかを具体的に詳しくご紹介します。

プレハブ住宅のリフォームは難しい

世間では大工さんや小さな工務店さんは、「プレハブの増築は出来ません」という場合が多いようです。出来ないのではなく難しいだけです。お困りの方がいらっしゃたらご相談ください。

インタビュー

Interview

#10いえひさの家

(夫婦・子ども2人)

土間空間と庭がつくる豊かな暮らし

土間のある暮らしに共感を感じて

#05上新庄の家

(夫婦・子ども1人)

ゆっくり、じっくり、

家づくりを楽しむことができました

#01クワトロハウス

(夫婦・子ども2人)

27坪の敷地に建つ秘密基地

決め手は主張しすぎない設計と男女のバランスの良さ

PAGE TOP