「ウッドリンク」さんの工場&ショールーム見学

目次

ハラダです。

富山県の「ウッドリンク」さんの工場&ショールームを見学してきました。

ウッドリンクの工場

昨年ショールームが工場に併設となり、プレカットだけでなく、住宅の基幹部分を扱う企業としての本気を感じてきました。

 

なぜウッドリンクが集成材をお薦めしているかが判り易く、模型や実物で展示されていました。ウッドリンクさんが自社の仕事に誇りを持っていることが伝わってきます。

 

企業理念はES=CS(Employee Satisfaction=Customer Satisfaction 従業員満足=顧客満足)
だということで、工場もショールームもピカピカに磨き上げられていたのが、とても好印象でした。

住宅の省エネ性能や、耐震性能を考えたとき、われわれ設計者の立場から、なぜそれをお客様にお薦めしているのか、明確に答えられるということが重要です。

 

施主の要望やプラン、家族構成や生活習慣、考え方、それらによって求められる性能は必ずしも一つではありません。

また当然コストの問題もありますから、設計者の立場としては、引出しを多く用意して、コンシェルジェに徹する必要もあると思います。

「これでなくてはヤバイ!」などという半ば脅し文句のような広告を見かけますが、あれは施主をバカにしていないか、とも思います。

 

皆さん、賢い施主になってくださいね。

 

過去の関連記事

ウッドリンク:プレカット工場見学に参加

ウッドリンク:プレカット工場見学会の案内

住みながらリフォームって出来るの?

住みながらのリフォームは可能かどうか?条件やデメリットについて詳しくご説明します。

答えはYESです。

ただ、リフォーム内容や住まいの状況やご家族様の覚悟によっては、という条件つきです。

詳しくご説明していきます。

本体工事費用以外にかかる費用について

家の本体の工事費用以外にどれくらい費用がかかるか不安!という方のために予備知識として知っておいていただきたい、まずはどんなものがあるのかを具体的に詳しくご紹介します。

プレハブ住宅のリフォームは難しい

世間では大工さんや小さな工務店さんは、「プレハブの増築は出来ません」という場合が多いようです。出来ないのではなく難しいだけです。お困りの方がいらっしゃたらご相談ください。

地盤情報を調べてみる

これから家をたてようと考えている場所の地盤って気になると思います。実際には敷地内での地盤調査を行わないと詳しくはわからないのですが、ザックリなら検索サイトでのチェックがお薦めです。

ハウズの本棚

ハウズの事務所の本棚にある本をワタナベのレビューと共に9冊ご紹介いたします。

PAGE TOP