宝永の家_増築工事

宝永の家_増築工事は特別な思い入れのあるプロジェクトです。
なぜなら、2001年。10年前に増築工事の設計を依頼されました。コチラ
あれから10年。ご家族も3人家族から4人家族に増え、さまざまな変化があったのだと
思いますが。。。
春に久しぶりにご連絡をいただき、さらに既存部分を解体してその跡地に
新たに増築の設計を依頼されました。
これは設計者としては大変に嬉しい事です。
住まいは建てた時が100%ではありません。
経年変化を経て、ライフスタイルの変化があって、メンテナンスを何度か繰り返し、
加えて施工者との関係性を経て、「良い住まい」になっていくと思います。
今回は土間キッチン、薪ストーブ、中庭。
というとても興味深いキーワードがあります。
中庭の緑を眺めながら、家族で美味しいものを食べて、薪ストーブを愉しむ。
しかも、福井市の県庁から程近い街中で、です。
20111027213247
キーワードに沿って、古い建築雑誌も参考に引っ張り出してきました!(14年前!)
さらに今回はずーっと前からアタタメテキタ計画を実現したいと
密かに考えています。楽しみです。
(ワタナベ)

最新記事

New Posts

お盆の設計相談会

お盆は家族や親せきが集まって、ゆっくり家のことを話せるタイミングでもありますね。

コラム

column

地盤情報を調べてみる

これから家をたてようと考えている場所の地盤って気になると思います。実際には敷地内での地盤調査を行わないと詳しくはわからないのですが、ザックリなら検索サイトでのチェックがお薦めです。

ハウズの本棚

ハウズの事務所の本棚にある本をワタナベのレビューと共に9冊ご紹介いたします。

経年劣化ということ

10年ぐらい前に設計をいたしました施主の方からメールで外部につけた木製扉が壊れたので見てほしいという連絡をいただき見に行きました。

インタビュー

Interview

#10いえひさの家

(夫婦・子ども2人) 土間空間と ...

#05上新庄の家

(夫婦・子ども1人) ゆっくり、 ...

#01クワトロハウス

(夫婦・子ども2人) 27坪の敷 ...