KT_house_DIY塗装&完成

KT_house
昨日はお引渡しでした。
施工は福井市の「サカイ建設不動産株式会社」さん。
お陰様で事故も無く無事完成する事ができました。
そして!その後引き続き、施主によるDIY塗装。
20111204151049
オーストラリア製の「ポーターズペイント」
とても綺麗な色・質感が素敵です。
業者への卸はせず、セルフペイントか認定業者での施工のみ。
というコンセプトの商品です。
今回は施主様ご夫妻が金沢の取り扱い店(アップルカンパニーさん)
で講習会に参加をして塗り方を学び、ご購入。
20111204151047
20111204151050
最初にこうやって良く塗料を振って。。のアドバイス。
現場監督の富永さんの心遣いで塗装屋さんがアシストして下さいました。
(いつもありがとうございます)
20111204151051
ご夫妻で仲良く。愉しそうでした。
養生(他の場所に塗料が付かないようにカバー)がプロの手で
シッカリされていたので、とても塗りやすそうでした。
実はこの写真の手前でたくさんの関係者が見守っておりました。
あーでもない、こーでもない、と外野がいろいろ言って、
やりにくかったんじゃあ無いかと思います(笑)
20111204151052
塗装といっても、骨材(細かい砂状の物)が入っていて
質感は左官の様なザラザラ感。
刷毛ムラが出て、とってもいい感じに仕上がりましたが、
私の写真の腕ではイマイチなので後日プロの撮影で
ご紹介いたします。
雪が降り始める前に、お引越しを!
という事で、来週にはすぐに生活を始められます。
なので、完成時のオープンハウスは控えさせていただきました。
しばらくして落ち着きましたら、
改めてご案内をさせていただこうと思っています。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい。
20111204151048
お昼は近所にある有名な「勝食」にて蕎麦カツ丼定食を
皆でご馳走になりました。
(K様ありがとうございました)
これから家具が入って、愛犬クンも加わって、
温かな生活が始まりますね。
K様ご家族のお幸せを心からお祈りいたします。
(ワタナベ)

最新記事

New Posts

お盆の設計相談会

お盆は家族や親せきが集まって、ゆっくり家のことを話せるタイミングでもありますね。

コラム

column

リフォーム とリノベーションの 違い

リノベーションと今までのリフォームという表現とどう違うのか?実は、両者の厳密な定義や線引きはありません。最近の状況やハウズの考え方を少し整理してみました。

住みながらリフォームって出来るの?

住みながらのリフォームは可能かどうか?条件やデメリットについて詳しくご説明します。

答えはYESです。

ただ、リフォーム内容や住まいの状況やご家族様の覚悟によっては、という条件つきです。

詳しくご説明していきます。

本体工事費用以外にかかる費用について

家の本体の工事費用以外にどれくらい費用がかかるか不安!という方のために予備知識として知っておいていただきたい、まずはどんなものがあるのかを具体的に詳しくご紹介します。

プレハブ住宅のリフォームは難しい

世間では大工さんや小さな工務店さんは、「プレハブの増築は出来ません」という場合が多いようです。出来ないのではなく難しいだけです。お困りの方がいらっしゃたらご相談ください。

地盤情報を調べてみる

これから家をたてようと考えている場所の地盤って気になると思います。実際には敷地内での地盤調査を行わないと詳しくはわからないのですが、ザックリなら検索サイトでのチェックがお薦めです。

インタビュー

Interview

#10いえひさの家

(夫婦・子ども2人) 土間空間と ...

#05上新庄の家

(夫婦・子ども1人) ゆっくり、 ...

#01クワトロハウス

(夫婦・子ども2人) 27坪の敷 ...