小さな家、小さな暮らし。

最近、「小さな家」のご相談が増えています。

「小さな家」のご相談いただいています

先週は2組いらっしゃった方がどちらもご実家所有の小さな土地に、2人暮らしの住まいをご計画していらっしゃいました。
雑誌などでは都市部では昔から話題になっていますし、ネットの建築系サイトでも繰り返し取り上げられています。
ところで「小さな家」って、どこからが「小さな家」なのか?
定義があるわけでは無く、一般的には25坪以下くらいを指すようですが、比較的広い家が多い福井の感覚だと、延床面積30坪以下くらいでしょうか。

「小さな家」の理由は

小さな家をオーダーいただく場合の理由は。。
1:そもそも土地の面積が小さい
2:住まわれる人数が少ない。1人か2人。
3:コストをかけたくない
4:土地はそんなに小さくないが、庭を広く取りたいので、家は小さくしたい。
が多いようです。
最近、ご相談いただく場合は、上記のうちの複数の理由があてはまるケースが多いです。

「小さな家」のメリット

「小さな家」と聞いて、あまり良い印象が無いかもしれませんが、メリットもたくさんあります。
1:土地の選択肢が増える。生活に便利な中心部の小さな土地でも可能になる。
2:コストが抑えられるので、質を上げたり、こだわりを実現できる。
4:冷暖房費などの光熱費や固定資産税などランニングコストが抑えられる。
5:日常の掃除が楽。外壁や雨どいなどのメンテナンスの負担も小さい。
家が小さいと、いろんな形状の土地で建築可能になります。
または同じ広さの土地なら、庭が広く取れたり、隣の家との距離がとれて風通しや明るさが確保しやすいです。
床面積が小さければ、建築費用は抑えられるので、その分をインテリアや設備のこだわりに向けられたり、あるいは、家具や薪ストーブなど趣味的な部分に費用をかける余裕が生まれます。

「小さな家」の設計は難易度高い

設計においては、小さな家の設計・間取りは、実は難しいです。
ただただ、すべてをちんまりとしたのでは、使いにくい、窮屈な、安っぽい住まいになってしまいます。
そして、大切なのは、住まい手自身の自分の望む暮らしへの洞察力です。
自分たちが心地いいのはどういう時なのか、住まいで過ごす時間の中で何を大切にしたいのか、じっくり、ご自身と向き合って答えを出していくことが必要です。
ステレオタイプ的な、LDKが広くて、客間があって、書斎があって、家事室があって。。と目的別のスペースをあれこれつくろうとする考えでは「小さな家」はつくれません。

「小さな家」の収納

そして、「小さな家」で一番のやっかいは、収納です。
収納スペースも当然多く作れないので、物との付き合い方、ライフスタイルそのものを見直す必要があります。あったら便利。は無くても大丈夫。
それくらい、大胆に考えていければ身軽に生きていけそうです。
ちょっと、ハードル高いかもしれませんが、いろんな事を改めて深く考える、良い機会だと思います。

「小さな家」は暮らし力が必要

と、ここまで書き出してみて、「小さな家」は誰にでも住めるとはかぎらなさそうです。
やはり、住まい手にある程度の暮らす力→暮らし力?が必要になりそうです。
きちんと、自分たちのとってのちょうど良い暮らしを考えて見て、時には、それは本当に必要だろうか?いつまで使うんだろうか?と自問自答してみて、結果、そのちょうど良さをカタチにしたら、「小さい家」だった。というのが理想的かもしれません。
家の広さを考える前に、ちょっと立ち止まって、自分たちにとってのちょうど良さを考える。
そんな家づくりもありかもしれません。

ル・コルビジェの「小さな家」

小さな家と言えば、そのままズバリの「小さな家」
ル・コルビジェのレマン湖の小さな家が有名です。
20160513134830.jpg
両親のために作った わずか60㎡の本当に小さな家ですが、そこには素敵なアイディア・プランが詰め込まれています。 写真やデッサン画があって眺めていても楽しい本です。
hawsの本棚にあります。お貸し出し出来ますので、お声かけください。

20160821103754.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912 TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

公式WEBトップページ

【建築相談会のご案内】

毎週日曜日開催。当日予約可能ですが、予約優先となります。事前のご予約がお薦めです。 お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

 

最新記事

New Posts

長期優良住宅認定YF-HOUSE上棟でした!

今週月曜日は福井市にて YF-HOUSE 上棟でした!   朝方、余震があったり風が強くてかなり心配しましたが、無事に棟上げまで終了出来ました。   そして、これが昨日、水曜日の状況です。 北側玄関で

ST-HOUSE地鎮祭の日が決まりました

設計中の福井市ST-HOUSE。 地鎮祭の日が決まりまして、いよいよスタートです。     実は実施設計は既に完了していたのですが、しばらくお休みしていました。   理由は家の前に下水の配管

ハウズのぶどう狩り

事務所のウッドデッキテラス。 ここしばらくで緑でワシャワシャ。   ぶどうが出来てるのわかりますか?   収穫します。 こんなにいっぱい。 植えてから4年経って初めての収穫。   小粒ですが

お盆のお休みはいろいろ捗りました

お盆休みが明けてあっという間に1週間ですね。 お休み中はご相談にみえられたご家族さまとお話ししたり、事務所の資料の整理をしたり。。   世の中がお休みなので、電話が鳴らなくて静かなので、いろいろ捗りました。 &

住みながらのリフォームは出来ますか?

「住みながら、のリフォームは可能ですか?」とご質問いただきました。 リフォームを考えている方から良くお聞きするご要望のひとつなので、他にも気になってる方のためにコラムで詳しくご紹介してみます。 ご興味がある方はぜひご覧く

ローンを比較・検索できるお薦めサイトのご紹介

  家を新築したり、リノベーションしたり。 住まいのご計画がある方にとっては具体的な行動のひとつとしてマネープランは大事です。 このお盆期間、ちょっと真剣に考えてみようかな?という方のために便利なサイトをご紹介

本日のご相談「良い土地が見つかりそうなんです」

お盆休みがスタートされている方も多いようでしょうか? 今年はコロナ感染が要注意ですから、大人数で集まったりできなくて(同窓会とか)ちょっと寂しいですね。 本日ハウズにご相談に見えられたのは、以前一度ご相談にいらっしゃった

【更新のお知らせ】コラム|ハウズの本棚

ハウズの事務所の本棚にある本は建築やインテリアやデザインの本だったり、ハウツー本だったり。 読み返すたびに発見があります。   今回はワタナベのレビューと共に9つご紹介いたします。 お貸出し可能ですので、「読ん

【お盆の設計相談会2020年】のお知らせ

「お盆の設計相談会(夜の部あり)|2020年」 設計無料相談会:(10:00~20:00/最終受付18:00)   ・完全予約制 ・1日1組限定 ・万全の感染予防対策 (スタッフの検温や手洗い・うがい・マスク着

新しく導入したCADを試行錯誤中

ハラダです。 今週は暑い日が続きそうですね。   新しく導入したCADを試行錯誤中 ここのところ、新しく導入したCADを使いこなして、もっとスピーディーな打ち合わせができないかと、試行錯誤をしています。 いや試

コラム

column

リフォーム とリノベーションの 違い

リノベーションと今までのリフォームという表現とどう違うのか?実は、両者の厳密な定義や線引きはありません。最近の状況やハウズの考え方を少し整理してみました。

住みながらリフォームって出来るの?

住みながらのリフォームは可能かどうか?条件やデメリットについて詳しくご説明します。

答えはYESです。

ただ、リフォーム内容や住まいの状況やご家族様の覚悟によっては、という条件つきです。

詳しくご説明していきます。

本体工事費用以外にかかる費用について

家の本体の工事費用以外にどれくらい費用がかかるか不安!という方のために予備知識として知っておいていただきたい、まずはどんなものがあるのかを具体的に詳しくご紹介します。

プレハブ住宅のリフォームは難しい

世間では大工さんや小さな工務店さんは、「プレハブの増築は出来ません」という場合が多いようです。出来ないのではなく難しいだけです。お困りの方がいらっしゃたらご相談ください。

インタビュー

Interview

#10いえひさの家

(夫婦・子ども2人)

土間空間と庭がつくる豊かな暮らし

土間のある暮らしに共感を感じて

#05上新庄の家

(夫婦・子ども1人)

ゆっくり、じっくり、

家づくりを楽しむことができました

#01クワトロハウス

(夫婦・子ども2人)

27坪の敷地に建つ秘密基地

決め手は主張しすぎない設計と男女のバランスの良さ

PAGE TOP