オープンハウスで良くご質問される事のひとつ。
「このお住まいでどれくらい時間がかかりましたか?」
昨日のオープンハウスを開催したマイヤノイエさんでも何度かお尋ねされたので、ご紹介しようと思います。
●2015年5月:建築相談会にご夫婦でお越しいただく
土地から捜す。という段階だったので、土地のご紹介やご相談にのりながら検討。
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良い土地が見つかりました!とご連絡。
●2015年6月:設計プレゼンテーションのお申込み
●2015年7月:プレゼンテーション
ハウズの案や考え方などを気に入っていただき、また、概算予算計画もおさまりそうだという見通しがつき、haws設計事務所へ設計のご依頼をいただきました。
●2015年8月:haws設計事務所と設計契約
ここから設計スタート!1か月に2~3回の打ち合わせ。
図面や模型やCGやスケッチ・パースなどでのやりとり。
2015年11月:基本設計完了
プラン、構造、設備、仕上材などの仕様とデザインが決定。
途中で何度か予算計画からオーバーしていないかチェック。
●2015年12月:実施設計完了
細かな納まりやバランスなども検討しつつ実施設計図書完成
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工務店さんにお見積り依頼
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出てきた見積金額とご予算との微調整や確認申請書提出。
●2016年1月:工務店と工事請負契約
いよいよ工事スタート。
地鎮祭から地盤調査→地盤改良→基礎工事と進み、3/4には上棟。
その後も順調に工事は進みました。何度か仕上げ材の色などの最終確認や現場での配線状況などをhawsと打ち合わせ。
●2016年7月:完成(イマココ)
土木事務所の完了検査やガーデン工事やカーテンの取り付けも整い、現在オープンハウス開催中!
設計プレゼンテーションのお申込みをいただいてから、ほぼ12ヶ月。
こうやって振り返ってみると、今回は順調に進んだ場合の、標準的なタイムスケジュールでした。
土地の法的な手続きが必要だったり、途中でプランが大きく変わったり、クライアントさまがお仕事が忙しいなどの理由で打ち合わせの時間が取れなかったり。。。
そんな、大きなアクシデントが無い場合はほぼこんな感じです。
時々、事情があって、いつまでに間にあわせたい!というご要望をいただきます。
(子どもの入学に間に合わせたい・現在の住まいの退去期限がある等)
可能な限り対応可能させていただいています。
ただ、あまりに急いでいろんな事を決めるのは、クライアントさまの方にとって、なかなかパワーがいりますし、もったいない、とも思いますので、余裕をもってお問い合わせいただくと良いと思います。