未来の子ども室を考える時

本日から「マイヤノイエ」オープンハウスを開催中です。

ドアが2つある理由は。。。

2階をご見学いただいた方がみなさん決まって。。。
「子供室が2つですね。ふむふむ」

「あ、こっちが夫婦の寝室ですね。広いですね。」

「あれ?この部屋、なんでドアが2つあるんだろ?」
ってなります。。。
ドアが2つある理由は。。。
理由は、今は子どもさんは2人の男の子なんですが。。。将来3人目のお子さんが産まれて、「部屋が欲しい」っていう事になった時には壁を作って、2つの部屋に分けて、寝室と3つ目の子ども室として使う。っていう作戦です。

もし使わなかったら、もったいない

「最初から3つ目の子ども室を作っておけば良いじゃないの。そんな、後からって大変じゃないの?」
というご意見も、もちろんありだと思いますが、本当に3人目のお子さんが産まれるかどうか、これは絶対、って言える事柄では無いので、も~し、2人兄弟のみ、であった場合は、ひと部屋が永遠に余っちゃいます。
それは、もったいないですよね。
きっと、何でも置き場になりそう。。

これから15年間くらいの間の家族の変化

だからそれよりも、広めの部屋1つと小さな部屋2つにしておいて、家族構成が変わったら、中くらいの部屋1つとちいさな部屋3つに変化させて、ずーっと将来、再び家族構成が変わったらまた変化させる、そんな作戦です。
それに、実は2人のお子さんもまだまだ夜はひとりでは寝れないんです。
だから、後、5年~12年くらい?は家族4人、あるいは5人で全員一緒に寝ます。
その間は、ベッドを複数台並べても窮屈では無い様な大きな寝室が、今現在は必要。
そして、まずは長男くんが自分の部屋へ独立して、次に次男くんが自分の部屋に独立して。
最後に3人目のお子さんが自分の部屋に独立して、夫婦だけで寝るだけなら6帖でも充分。
そんな考え方でHさまご家族と打ち合わせした結果、マイヤノイエさんの2階の個室のプランは。。。
・子ども室・・・4.4帖+1帖の収納スペースが2つ
・主寝室と将来の3人目の子ども室・・・10.5帖+収納スペース2.5帖が1つ
になっています。

家を無駄に大きくしない。先を見据えたプラン

もちろん。広い住まいなら、予備室として未来の3つ目の子ども室を作っておいて、もし、子ども室として使わなければ、「まあ、収納にでもしておけば良いや~」という感じでもかまわないのですが、40坪未満のコンパクトプランでしたら、そんな余裕な事を言っているわけにはいきません!笑
将来の家族構成などの変化も考えながら、いろんな工夫やアイデアが必要です。

20160821103754.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912 TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

公式WEBトップページ

【建築相談会のご案内】

毎週日曜日開催。当日予約可能ですが、予約優先となります。事前のご予約がお薦めです。 お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

 

最新記事

New Posts

1/3・1/4【初春の設計相談会】

年末年始はご家族で集まってゆっくり話す時間もとりやすく、家づくりの話題で盛り上がる事もあると思います。 そこでハウズでは、疑問や不安などをちょっと相談してみたい!とお考えの方のために【初春の設計相談会】を開催いたします!

年末年始休業のお知らせ

【年末年始の休業】 2023年12月28日~2023年1月3日まで、通常業務はお休みいただきます。 新しい年は2024年1月4日からスタートです。 宜しくお願いいたします。 ※急用の場合は0776-33-1220までご連

「無料プレゼンテーション」のご案内

「無料プレゼンテーション」のご案内 →受付終了いたしました!ご応募ありがとうございます。 来年こそは住まいのことを具体的に考えたい!とお考えの方にとっては、この冬はゆっくりじっくり 時間をかけて検討したい季節ではないでし

リーフレット新しく作りました

事務所のリーフレットを新しく作成しました。   ハウズのコンセプトや施工事例、ご相談から完成までの流れについてまとめたリーフレットです。 ご希望の方は、下記の資料請求フォームより必要事項をご入力の上ご請求くださ

リトリートハウスお引渡しでした

昨年末よりリノベーション工事中でした「リトリートハウス」本日完成、お引渡しでした。 祖父母の家を外観はほぼそのまままに、内部の天井を一部取り除き、長い年月で飴色になった木組みの美しさを堪能できる空間に大胆に改築。 &nb

お盆の設計相談会

お盆は家族や親せきが集まって、ゆっくり家のことを話せるタイミングでもありますね。 そんな時、いろいろ相談したくなったらぜひご予約下さい。   【お盆の設計相談会】 :2023年8月13日~16日(10:00~1

設計実例紹介BLOGの案内

こちらの公式WEBの設計実績には掲載していないお住まいをこちらのBLOGでご紹介しています。 最新版は「川辺の家」  【忙しい子育て世代のための家事動線良し、眺め良しの住まい】 コチラからどうぞ! ↓ https://h

Instagramのサブアカウントご紹介

インスタグラムのサブアカウントを開設して1年。 「haws_share」なかなかマメに発信できませんが公式BLOGに載せるまでもない、事務所の様子やちょっとお知らせ?自慢?したい話題をアップしています。 ↓模型の写真撮影

「2023年GWの設計相談会」

GWは家族だけでなくご実家のご両親などと一緒に過ごす事も増えますね。 これからの住まいのことなども話題に出るかも。 そんな時、ちょっとプロに相談してみたいな、って流れになるかもしれません。 「実家の敷地の空いている場所に

2023GWの営業時間のお知らせ

2023年GWが始まりましたね。 ハウズのGWの営業予定は下記の通りです。 4月29日~5月2日・・・ 通常営業 5月3日~7日・・・打合せと相談会のみ営業 ◎通常営業の場合でも事務所が不在の場合もありますので事前に(0

コラム

column

リフォーム とリノベーションの 違い

リノベーションと今までのリフォームという表現とどう違うのか?実は、両者の厳密な定義や線引きはありません。最近の状況やハウズの考え方を少し整理してみました。

住みながらリフォームって出来るの?

住みながらのリフォームは可能かどうか?条件やデメリットについて詳しくご説明します。

答えはYESです。

ただ、リフォーム内容や住まいの状況やご家族様の覚悟によっては、という条件つきです。

詳しくご説明していきます。

本体工事費用以外にかかる費用について

家の本体の工事費用以外にどれくらい費用がかかるか不安!という方のために予備知識として知っておいていただきたい、まずはどんなものがあるのかを具体的に詳しくご紹介します。

プレハブ住宅のリフォームは難しい

世間では大工さんや小さな工務店さんは、「プレハブの増築は出来ません」という場合が多いようです。出来ないのではなく難しいだけです。お困りの方がいらっしゃたらご相談ください。

インタビュー

Interview

#10いえひさの家

(夫婦・子ども2人)

土間空間と庭がつくる豊かな暮らし

土間のある暮らしに共感を感じて

#05上新庄の家

(夫婦・子ども1人)

ゆっくり、じっくり、

家づくりを楽しむことができました

#01クワトロハウス

(夫婦・子ども2人)

27坪の敷地に建つ秘密基地

決め手は主張しすぎない設計と男女のバランスの良さ

PAGE TOP