建具の引手

建具や家具の金物って見落としがちですが案外、重要だったりします。
「マイヤノイエ」さんの大きな収納。階段下のスペースを使っています。
20161212192202.jpg
家具みたいに見えますが、実際には大工さんに作ってもらった壁に、3枚引き戸の建具と同じ面材(表面の板材)を貼ってもらってコストがあまりかからないように仕上げてもらいました。(工務店さんにはかなり無理を聞いてもらって変更しました。監督さん、ありがとうございます!)
20161212192228.jpg
シンプルに見せたかったので、引き戸には金物は使わずにオリジナルの引手(木製の溝)をつけてもらってます。
これも監督さんにご無理を聞いていただいたモノ。
でも、ゴロゴロする寛ぎの畳コーナーが、スッキリ良い雰囲気で仕上がったかな~って思っています。
「マイヤノイエ」完成写真集UPしました。

20161007162249.jpg

20160821104554.jpg

haws建築設計事務所

住所:福井県福井市運動公園1-1912

TEL:0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp

【設計相談会のご案内】

毎日開催。当日予約可能ですが予約優先となります。お気軽にお越しください

【まずはメールで問い合わせてみたい】

気になる事なんでもどうぞ

最新記事

New Posts

#10いえひさの家

(夫婦・子ども2人)

土間空間と庭がつくる豊かな暮らし

土間のある暮らしに共感を感じて

#05上新庄の家

  #05 上新庄の家(夫婦・子ども1人) ゆっくり、じっくり、 家づくりを楽しむことができました。   制約が多くて好きなように建てられない 他社のシステムにストレス。   ●ハウズスタイ

#01クワトロハウス

  #01クワトロハウス(夫婦・子ども2人・犬) 27坪の敷地に建つ秘密基地   決め手は主張しすぎない設計と男女のバランスの良さ。   ●ハウズスタイルを知ったきっかけは何ですか? 奥様 

所長の福井マラソンのタイムが去年より良かった件

こんにちは!haws style 広報担当のワタナベです。 (ちょっと名乗ってみました) これも先週の事ですがご報告します! 10月1日にありました「福井マラソン」に今年も原田所長が参加。 なんと!昨年よりタイムが良かっ

事務所の打合せテーブルメンテナンス

前回に引き続き、オスモ社の大平氏による自然塗料のデモンストレーション、内装材編です。 予定に無かったんですが、営業で事務所に来られる度に気になっていたそうで。。 「テーブルちょっと汚れが溜まってますね。一度綺麗にしましょ

コラム

column

インタビュー

Interview

#10いえひさの家

(夫婦・子ども2人)

土間空間と庭がつくる豊かな暮らし

土間のある暮らしに共感を感じて

#05上新庄の家

  #05 上新庄の家(夫婦・子ども1人) ゆっくり、じっくり、 家づくりを楽しむことができました。   制約が多くて好きなように建てられない 他社のシステムにストレス。   ●ハウズスタイ …

#01クワトロハウス

  #01クワトロハウス(夫婦・子ども2人・犬) 27坪の敷地に建つ秘密基地   決め手は主張しすぎない設計と男女のバランスの良さ。   ●ハウズスタイルを知ったきっかけは何ですか? 奥様  …

PAGE TOP