”風が抜ける家“プレゼン編

2つの庭からあふれる緑と光と風

家族時間をゆったり愉しめる住まい。

 

 

ご実家の庭と連続させた明るく開放的な南庭と、和室からも眺められる落ち着いた北庭。

その2つの庭でLDKをはさんで、季節ごと、時間ごとの木々の色や陽射しの変化を感じながら暮らせる住まいをご提案しました。

南北の風通しもよく、春や秋は窓をあけはなって、森の中でくつろいでいるような気分を愉しめます。

南庭の窓に設けたベンチと屋外のウッドデッキの高さを揃えたことで、床の視線が庭までのびたLDKの広がり感が新鮮です。

ベンチは子どもたちや猫がひなたぼっこしたり、おもちゃや絵本の置き場所としても活用できます。

ご実家のお庭と繋がりを持たせています。

玄関はシンプルに。ベンチとしても使える水平面を設け奥行き感をプラスしました。

玄関→土間収納→キッチン→洗面と繋がっていて帰宅動線もばっちりです。

2階寝室から山を臨む

ランドリールーム、洗面、脱衣室、お風呂は直線でつながり家事動線もスムーズに和室側の庭もご実家の庭とつなげて一体で使えるように設計しました。

仕事場となる書斎は、時間の流れを感じながら作業ができるように

邪魔にならない位置に窓を設けました。

平面プランの段階で、隣家と窓が被らない位置に書斎を計画しました。

 

最新記事

New Posts

コラム

column

リフォーム とリノベーションの 違い

リノベーションと今までのリフォームという表現とどう違うのか?実は、両者の厳密な定義や線引きはありません。最近の状況やハウズの考え方を少し整理してみました。

住みながらリフォームって出来るの?

住みながらのリフォームは可能かどうか?条件やデメリットについて詳しくご説明します。

答えはYESです。

ただ、リフォーム内容や住まいの状況やご家族様の覚悟によっては、という条件つきです。

詳しくご説明していきます。

本体工事費用以外にかかる費用について

家の本体の工事費用以外にどれくらい費用がかかるか不安!という方のために予備知識として知っておいていただきたい、まずはどんなものがあるのかを具体的に詳しくご紹介します。

プレハブ住宅のリフォームは難しい

世間では大工さんや小さな工務店さんは、「プレハブの増築は出来ません」という場合が多いようです。出来ないのではなく難しいだけです。お困りの方がいらっしゃたらご相談ください。

地盤情報を調べてみる

これから家をたてようと考えている場所の地盤って気になると思います。実際には敷地内での地盤調査を行わないと詳しくはわからないのですが、ザックリなら検索サイトでのチェックがお薦めです。

インタビュー

Interview

#10いえひさの家

(夫婦・子ども2人) 土間空間と ...

#05上新庄の家

(夫婦・子ども1人) ゆっくり、 ...

#01クワトロハウス

(夫婦・子ども2人) 27坪の敷 ...