軽井沢の山荘

本屋さんに行ったら、下重暁子さんの
「家族という病」が平積みになってい
ました。
今週のベストセラーにも入っていて興味がわきましたが、それよりも久しぶりに聞いた「下重暁子」さんのお名前で思い出したのは、彼女が別荘として買い取った軽井沢にある吉村順三設計のとても素敵な山荘の事です。
20150607105034.jpg
<写真はクロワッサンの記事から>
山小屋のような簡素で美しい建物だそうです。
【一目で気に入って家が私を呼んでいると感じた】という話を当時、雑誌で読んだ時も、勝手に妄想して羨ましいな~、と思ったものですが、今回、本屋さんで著書を見かけてまっさきに思ったのは、この本もあの山荘の書斎で執筆されたんだろうな。という事でした。
実は私は軽井沢という場所にまだ行った事がありません。
この夏、行けたらいいなー。

最新記事

New Posts

#10いえひさの家

(夫婦・子ども2人)

土間空間と庭がつくる豊かな暮らし

土間のある暮らしに共感を感じて

#05上新庄の家

  #05 上新庄の家(夫婦・子ども1人) ゆっくり、じっくり、 家づくりを楽しむことができました。   制約が多くて好きなように建てられない 他社のシステムにストレス。   ●ハウズスタイ

#01クワトロハウス

  #01クワトロハウス(夫婦・子ども2人・犬) 27坪の敷地に建つ秘密基地   決め手は主張しすぎない設計と男女のバランスの良さ。   ●ハウズスタイルを知ったきっかけは何ですか? 奥様 

所長の福井マラソンのタイムが去年より良かった件

こんにちは!haws style 広報担当のワタナベです。 (ちょっと名乗ってみました) これも先週の事ですがご報告します! 10月1日にありました「福井マラソン」に今年も原田所長が参加。 なんと!昨年よりタイムが良かっ

事務所の打合せテーブルメンテナンス

前回に引き続き、オスモ社の大平氏による自然塗料のデモンストレーション、内装材編です。 予定に無かったんですが、営業で事務所に来られる度に気になっていたそうで。。 「テーブルちょっと汚れが溜まってますね。一度綺麗にしましょ

コラム

column

インタビュー

Interview

#10いえひさの家

(夫婦・子ども2人)

土間空間と庭がつくる豊かな暮らし

土間のある暮らしに共感を感じて

#05上新庄の家

  #05 上新庄の家(夫婦・子ども1人) ゆっくり、じっくり、 家づくりを楽しむことができました。   制約が多くて好きなように建てられない 他社のシステムにストレス。   ●ハウズスタイ …

#01クワトロハウス

  #01クワトロハウス(夫婦・子ども2人・犬) 27坪の敷地に建つ秘密基地   決め手は主張しすぎない設計と男女のバランスの良さ。   ●ハウズスタイルを知ったきっかけは何ですか? 奥様  …

PAGE TOP